40代元OLの今さら期間工

ホンダ鈴鹿をフル満了後、某社にて再び期間工をしておりましたが辞めました。現在、短期アルバイト中です。

ホンダ鈴鹿の期間工になるまで(内定後~入寮・入社までに準備したこと)

ごきげんよう

今日は、内定メールをもらってから、入寮・入社までに、どのような準備をしたかなどを書いて行きたいと思います。

 

私は、県外在住でしたので入寮を希望しました。

面接時にもらった入寮案内には、ジュネポワール寮とビジネスホテルサンキュー鈴鹿店の案内がありましたが、こちらで選択することはできません。

どちらに入寮するかは内定メールで知ることになります。

 

私の入寮先は、ジュネポワール寮になっていました。

当初は、ホテルの方がいいなと思っていましたが、今となってはジュネポワールでよかったのかなと思っています。

 

入寮日は基本的に毎週金曜日となっているようです。

但し、休暇が重なった場合は別の日になるみたいです(多分、翌週月曜日)

私の入寮日は金曜日、集合時間は15時になっていました。

 

入寮にあたり準備したもの

私の感覚ですが、着替えは5日分あれば当面事足りると思います。

タオル類はバスタオル4枚、フェイスタオル4枚、ボディタオル2枚

ハブラシ・はみがき粉・爪切り

 

シャンプー、トリートメント、ボティソープ、洗顔・スキンケア類、これらは寮近くのセブンイレブンで、とりあえずミニサイズを購入しました。

 

着替えとタオルなど、直接持っていくものは、ボストンバッグと、リュックサックに入る程度しか準備しませんでした。

入寮日の翌日に、用事でまた地元に戻る予定でしたので、ほとんどの荷物はその時に実家から寮に発送する準備をしました。80サイズの段ボール3箱分です。

正直、初めての期間工、そして初めて地元から離れて一人暮らし、いつまで続くか分からなかったのでこれでも荷物は最小限にしました。

ミニサイズのシャンプー類を買ったのも上記の理由です。

後、地元が比較的近い方なので、足りないときは、また取りに帰ればいいやくらいに思っていました。

ちなみに、荷物は入寮後に到着するよう送って下さい。

 

寮部屋で用意されているのは布団一式、エアコン、遮光カーテンのみです。

テレビ・電子レンジ・冷蔵庫など必要な家電は自分で準備して下さい。

インターネットも各自契約になります。

ちなみにサンキューホテルはビジネスホテルなので、テレビも冷蔵庫も、インターネットまで付いています。

電子レンジも共用ですが準備されているようです。

だから入寮先はホテルがいいなと思ったんです。

私は入寮してから徐々に揃えて行きました。

 

入社にあたり準備したもの

こちらは、面接でもらった期間従業員案内に詳しく書いています。

下記は、私が入社にあたり準備したものであり、現在では変更になっている部分もあるかもしれません。

あくまでも参考程度にしていただければと思います。

他にも、扶養家族がいる人や、車で通勤希望の人は、下記以外に別途書類が必要となります。

 

1.印鑑と朱肉

 印鑑はシャチハタ不可です。

2.住民票の原本

 マイナンバーの記載のないもの

 発行3か月以内、住所、氏名、生年月日が記載されたもの

3.誓約保証書・職務経歴に関する同意書

 書類は面接時にもらえますので必要事項を記入していきます。

4.給与振込口座の通帳もしくはキャッシュカードのコピー

5.赴任時における交通費の領収書

 宛名は必ず、本田技研工業株式会社 鈴鹿製作所と記載されたものを提出します。

6.雇用保険被保険者証

7.年金手帳

8.マイナンバー通知カードのコピー

9.前職の給与所得の源泉徴収票の原本

こちらに関しては、入社時ではなく、年末調整の時期に所属長(チームリーダー)から提出を求められますので、その時までに用意できれば大丈夫とのことでした。

 

補足

入寮4日前に、ホンダから、金曜日入寮ですが大丈夫ですかと確認の電話がありました。

準備したものの中に入っていませんが、証明写真を1枚ご用意下さい。

これは、入寮案内の中に記載されていませんが、入寮者リストに写真を貼るのに必要みたいです。

 

いかがでしたか。

とりとめもなくツラツラと書いただけなので、分かりづらいかもしれません。

もっと詳しく知りたい方は、他のブロガーさんが分かりやすく書いてくれていますのでそちらをご覧になって下さい。

これからも、マイペースで更新していく予定ですのでよろしくお願い致します。

 

それではごきげんよう