40代元OLの今さら期間工

ホンダ鈴鹿をフル満了後、某社にて再び期間工をしておりましたが辞めました。現在、短期アルバイト中です。

某社の期間工になるまで(面接会当日)

みなさま、ごきげんよう

さっき、町内会のおじさんにカラオケ教室に誘われました。

ナターシャカフェです。

町内会のカラオケ大会に、何回か参加したことがあったので誘ってくれたのだと思います。

2回目のワクチン未接種なのを理由に、丁重にお断りしました。

 

本日は、某社の面接当日のことを書いていきます。

事前に案内書をメールでもらっていましたが、1つだけ迷うことがありました。

それは服装です。

「そんなんスーツでいいやん」という声が聞こえてきそうですが、私もそのつもりでした。

しかし案内書には

服装:ビジネスカジュアル

と記載がありました。

えっ?ビジネスカジュアルてスーツやったらあかんの?

大いに迷いましたが、ブラウスの上にジャケット、下はパンツ(ズボン)というスーツに近い服装で、靴はペタンコの黒の靴で行きました。

なぜスーツではなくビジネスカジュアルなのか、入社してからなんとなく分かりました。

某社は安全の為、ヒールのある靴で出社することを禁止しています。

もし、服装:スーツと記載すればヒールを履いてくる可能性があるので、なるべくそれを阻止するためなのかなあと思いました(個人的見解ですが)

 

さて当日、面接会は13時からでしたが某社までは1時間半以上かかるため、11時過ぎには自宅を出ました。

工場内に入ったらまず守衛所に寄りました。

面接会に来たことを伝えると「伺っております」と言って、すぐにサワヤカさんに電話連絡後、丁寧に集合場所までの道のりを説明してくれました。

しかし、説明してもらったにもかかわらず、入る建物を間違ってしまいました。

やっぱり私ってク○マップ。

ただラッキーなことに、たまたまサワヤカさんがオロオロしている私を見つけてくれたので助かりました。

 

「本日はナターシャカフェさんお一人です」

と、サワヤカさんから聞かされ緊張が高まりました。

5分ほど教室のような部屋で待機後、サワヤカさんの誘導で、面接部屋の前まで来ました。

部屋に入る前に、またサワヤカさんから一言

「面接官は4人おります」

えー!! 4人!! ここで緊張MAX!!

部屋に入って、自分の名前を名乗るタイミングを失ったまま着席してしまいました。

まず、面接官の自己紹介がありました。

4人のうちお二人は総務の方、もうお二人は、私が配属されるかもしれない部署の方で、名前も名乗ってくれましたが一瞬で忘れました。

【主な質問】

1 今までの職歴を教えて下さい。この質問に答える時に自分の名前を名乗りました。

2 ホンダ鈴鹿でどんな仕事をしていたか教えて下さい。

3 なぜ事務の仕事から工場の仕事に転業したのか教えて下さい。

4 履歴書に記載のあった改善策は具体的にどのようなものですか。

5 職業訓練のことを色々聞かれました。

6 いつから入社できますか。

7 何か質問はありますか。

覚えているのは上記になります。

かなり本格的な面接だったと思います。

めちゃめちゃ緊張しました。声も震えてしまって、思うような回答はできなかったです。

完全に失敗です。ここできちんと回答し、自分の希望をはっきりと伝えるべきだったと反省しております。

 

次は実技試験です。

面接が終了した後はまた待機部屋に戻りました。

ほどなくしてサワヤカさんがヘルメットを持って登場。渡されたヘルメットをかぶって、訓練所のような所へ移動しました。

実技試験は2種類です。

内容は念のため伏せます。

1種類目の試験官はお一人、2種類目はお二人いらっしゃいました。

移動時には、シャーペン1本と消しゴムだけでいいので筆記用具は持って行って下さい。試験で使用します。

感触としては、1種類目はクリア、2種類目はボロボロでした。

 

試験終了後、再び待機部屋へ戻りました。

しばらくするとサワヤカさんが現れ「結果は7営業日以内にメールでお知らせします」とのこと。

以上で終了です。

時間は1時間半強くらいだったと思います。

 

サワヤカさんて誰やねん?というかたは、過去記事をお読みいただければ幸いです。

www.natashacafe.com

サワヤカさん、面接官4人、実技試験官3人。私一人のために8人。

某社の本気度が伝わる面接会でした。

そして、この時は多分落ちたなと思っていました。

それでは、ごぎげんよう。

 

よろしくお願い致します。


人気ブログランキング