40代元OLの今さら期間工

ホンダ鈴鹿をフル満了後、某社にて再び期間工をしておりましたが辞めました。気持ちと身体を整えてからまた就活します。期間工とは関係ないことも綴っていきます。

某社の期間工になるまで(採用内定の連絡~入寮日まで)

みなさま、ごきげんよう

ナターシャカフェです。

 

某社の面接で「何か質問はありますか」と聞かれて

「昨日、御社に下見に来ましたが、帰りのバスの中で、従業員らしき方々と一緒になりました。誰一人優先座席に座っていなかったのですが、御社では、優先座席に座ることを禁止されているのですか?」

と質問し、面接官の方々を呆れさせました。

「はっ?何言ってるの?」みたいな顔をされました。当然ですけど。

しかし、面接官の方はきちんと答えてくれました。

 

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

某社の面接を受けたものの、グダグダ面接に実技もボロボロだったので、諦め半分、期待半分でした。

面接をしてから5~6日後の夜、知らない携帯番号から電話がかかって来ました。

それを見たとたん、あっ、多分サワヤカさんだと思ったのですぐに出ました。

予想通りで、採用内定の電話でした。

私「面接も緊張でグダグダでしたし、実技も全然できなかったのでもうダメだと思っていました」

サワヤカさん「いえ、人間力も高く、実技もはっきりと受け答えをされていて物覚えもよさそうとのことでした」

私、固まる。

どういう意味の人間力か、よく理解していませんでしたが、とりあえず褒めてくれていると思って嬉しかったのですが……

「サワヤカさん、ごめんさない。私、めっちゃ物覚え悪いです!!」

と心の中で叫んでおきました。

 

それから入社日の話になったのですが、某社の入社日は月2回に設定されており、直近の入社日まで10日程でした。

私は職業訓練に通っていたため、まずは訓練所に連絡しなければなりません。

サワヤカさんには、確認するので明日まで待ってほしい旨を伝えました。

翌日、訓練所に報告し、色々ありましたが退所しました。

それからサワヤカさんに連絡を入れ、直近の入社日で行けることを伝えました。

入寮日は、入社日の前日とのことでした。

 

ホンダ鈴鹿は、面接時に入社書類をもらえましたが、某社はサワヤカさんがメールで送ってくれます。

送られてきたファイルを自分で印刷しなければなりません。全部で20ページ程になり、とにかく手間がかかりました。

以下、入社日に提出するものになります。

1 年金手帳

2 雇用保険被保険者証

3 源泉徴収票

4 マイナンバーカード(写真付き)のコピー 通知カードの場合はそれにプラス、免許証かパスポートのコピー

5 給与振込口座の通帳コピー

6 住民票

7 住所登録

8 給与所得者の扶養控除申請書

基本の提出物は上記になります。

入寮する方、車やバイクで通勤する方、扶養家族のいる方は、上記にプラスしていくつか提出するものがあります。

ここで、某社のいいところがあります。

それは、某社では身元保証人がいらないようです。

住所登録届に緊急連絡先を書く欄はありましたが、保証人の欄はありませんでした。

これは助かる人がいるのではないでしょうか。

 

提出物・入寮の準備、その他諸々、入寮日当日までとにかくバタバタでした。全く気持ちに余裕がなかったです。

それでもなんとか準備を整え、入寮しました。

 

今回はここまでとなります。

寮に関することは、別記事で書く予定です。

それでは、ごきげんよう

 

よろしくお願い致します。


人気ブログランキング