アラフィフ元OLの今さら期間工

40代の現役女性期間工です。ホンダ鈴鹿をフル満了後、別の自動車会社で働いています。

元ホンダ鈴鹿期間工が通っていた職業訓練【4か月め】

みなさま、ごきげんよう。

祝!阪神、やっと2勝!

巨人に勝ったことに意義がある。

ナターシャカフェです。

 

阪神、頑張ってよ。

地下鉄で、意気消沈した阪神ファンを見るのはツラいんやから。

もうさあ、矢野さんはさっさと監督辞めて、おは朝のスポーツキャスターに戻ったらいいねん。

こんなんゆったらファンに怒られるか(笑)

 

さて本日は、溶接の職業訓練4か月めについての記事です。

4か月めメニューは以下の通りです。

・TIG溶接

・曲げ加工

 

TIG溶接は3か月めの続きで、色々なパターンの溶接の練習をしました。

どれも手応えナシでしたけど。

 

でも、溶接より嫌だったのは、プレス機を使用した曲げ加工です。

まず、先生の作成した展開図から色々数字を割り出して

ノギスを使用して板に線を引いたり、とにかく全てが面倒でした。

今やれと言われてもできる気がしません。

いざ、プレス機使用するときも、失敗したらどうしよう、とか思いながらセットしていました。

そんなこんなで作ったのが、ペンケースとお道具箱です。

写真を載せたいのですが、ペンケースの方はどこにあるか不明

お道具箱の方は、諸事情で未完成につき、なんじゃこりゃ状態なので載せるのは控えておきます。

 

5か月めから、いよいよ企業実習に入るのですが、私はこの4か月めに某社の試験を受け、結果待ちでした。

企業実習には行きたくなかったので、早く連絡ほしいと願っていました。

訓練校の先生には、手応えなかったみたいな話をしていたので

「どうせ落ちるやろ」

ぐらいに思われていたかもしれません。

 

ありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

 

よろしくお願い致します。


人気ブログランキング