アラフィフ元OLの今さら期間工

40代の現役女性期間工です。ホンダ鈴鹿をフル満了後、別の自動車会社で働いています。

元ホンダ鈴鹿期間工が通っていた職業訓練【2か月め】

みなさま、ごきげんよう。

ナターシャカフェです。

 

本日も、職業訓練についての記事です。

2か月めの訓練内容は下記4点になります。

・ガス切断・プラズマ切断

・アーク溶接等の業務に係る特別教育

・被覆アーク溶接

・炭酸ガスアーク溶接

 

前回も記載しましたが

特別教育は、欠席・早退・遅刻厳禁です。

 

ガス切断・プラズマ切断は、機械を使用し板を切ります。

もうさあ、これも慣れるまでめっちゃ怖かった。

火花飛びまくりで。

特にガス切断はヤバかった。

若先生は「何をそんなに怖がってねん」て感じやったけど

いやいや、めっちゃ怖いから!

 

アーク溶接等の業務に係る特別教育が終わると、被覆アーク溶接の実習が始まりました。

この頃になると、火花にはさすがに慣れてきました。

ただ、被覆アーク溶接は溶接棒を使用するのですが

私は下手くそなため、棒が板にくっつきまくって溶接するのに苦労しました。

私の言っていること、溶接知っている人なら分かってくれるはずです。

そして、やっとコツ掴んだかもって思ったら

またもや終了しました。

 

次は炭酸ガスアーク溶接です。

すみ肉溶接や、突合せ溶接など色々な種類の溶接をしていくのですが

ようやく慣れてきたところで次の溶接、もしくは、慣れる前に次の溶接に入ってしまうのですごく消化不良でした。

 

2か月めが終わっても、自分の中で、溶接を習得できている感じは全くありませんでした。

男性陣は、上手い人が何人もいました。

やっぱり上手くできたら楽しいし、そういう人はますます上手くなるんですよね。

羨ましい。

 

2か月めの訓練は、若先生が教えてくれました。

この若先生、板書しまくりで全然追いつかず

今でも私のスマホには、ノートに写しきれていない板書の写真が何十枚も残っています。

 

さて、訓練5か月めに企業実習で、会社に行くのですが

どこの会社に行くのか、2か月めで決めてしまいます。

会社はどこでもいいとかではなく、訓練校がピックアップした20社程の中から選ぶことになります。

 

ちなみに、10数名在席していた訓練生は

4日目に2人来なくなり、そのうち1人はそのまま退所。

もう1人はたまに来ていましたが、結局退所しました。

20代の男性が1人、企業実習で行く予定の会社の口コミが悪く、

行きたくないとかで、就職決めて退所しました。

私も、企業実習行く前に再就職決めて退所しようと思っていました。

それがタイミングが悪く、あんなことになってしまうとは……

 

ありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

 

よろしくお願い致します。


人気ブログランキング