40代元OLの今さら期間工

ホンダ鈴鹿をフル満了後、某社にて再び期間工をしておりましたが辞めました。現在、短期アルバイト中です。

私が取得した資格一覧【10代~30代前半】

みなさま、ごきげんよう。

ナターシャカフェです。

 

本日は、私がこれまでに取得した資格についてまとめていきます。

私が資格の取得を始めたのは小学生のときからです。

そろばんを習っていたときに検定試験を受けたのが始まりです。

このときに、珠算と暗算検定5級を取得しています。

 

本格的に資格取得を始めたのは高校生のときからです。

商業科だったので、入学から数か月経つと色々な資格を受けていきます。

以下は、私が高校時代に取得した資格です。

 

★(財)日本英語検定協会主催

実用英語技能検定4級

高校に入学して初めて受けた検定試験です。

 

★(財)全国商業高等学校協会主催

英語検定3級

簿記実務検定3級

情報処理検定3級

商業経済検定3級

珠算実務検定3級

ワープロ実務検定3級

 

★日本商工会議所主催

簿記検定3級

 

ものの見事に3級ばっかりです(笑)

ワープロとか時代を感じます。

日商簿記2級は、高校時代に取得しておきたかったですがダメでした。

途中で挫折しました。

 

社会人になってからは、資格取得に興味のなかった私ですが、もうすぐアラフォー世代にさしかかるところで再び目覚めます。

当時、勤めていた会社が下火になり、先行き不透明になったからです。

これまでの転職活動の経験から、私の持っている3級では押しが弱いと感じていました。

最低2級以上は目指したい。

けど、なるべく取得しやすいインパクトのある資格を取りたい。

そう考えて受けたのが

(財)実務技能検定協会の秘書技能検定準1級です。

2級3級の出題形式は、マークシート式と記述式の割合が9:1に対して、準1級は6:4となります。

面接試験もあり、これは筆記試験を合格しないと受けることができません。

正直、筆記試験を受けたものの、あんまり勉強していなかったし、手応えもなかったので諦めていました。

それが受かってしまい、ここまできたら面接試験も絶対に合格したいと思い、有料の面接対策講座を受けました。

1日だけですが、今でも受けて良かったと思っています。

服装や髪形のアドバイスだけではなく、自分では分からない無意識にしている所作まで細かく指摘がありました。

これで完ぺきと思って受けた面接試験ですが、落ちました(泣)

その後1年間(次回・次々回)は筆記試験が免除されるので、めげずにもう1度受けたところ合格しました。

面接に関しては、練習あるのみだと思います。

1回目の面接試験は、対策講座を受けたことで安心してしまい、練習を怠ったことが落ちた原因だと思っています。


f:id:natashacafe:20211213024918j:image

 

さて、資格試験を受験するにも受験料が必要です。

積み重なれば結構な大金になります。

高校までは両親が出してくれていたので本当に感謝しています。

 

ありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

 

応援よろしくお願い致します。


期間工ランキング