40代元OLの今さら期間工

ホンダ鈴鹿をフル満了後、某社にて再び期間工をしておりましたが辞めました。気持ちと身体を整えてからまた就活します。期間工とは関係ないことも綴っていきます。

某社の期間工になるまで(某サイトから応募~面接前日まで)

みなさま、ごきげんよう

ナターシャカフェです。

 

今回は、タイトル通りの記事です。

社名は伏せていますが、ヒントを散りばめていますので、調べてもらったらすぐに分かるかと思います。

受けてみようと思われるかたがいらっしゃいましたら、参考にしてもらえると幸いです。

 

8月19日(木)お昼頃

某サイトから某社にエントリーする。

ハローワークと通っていた職業訓練所にも求人票が来ていましたが、私はあえて某サイトから応募しました。

理由は、面接に参加すると2000円のクオカードがもらえるからです。

 

8月23日(月)夕方

郵便局から速達で、履歴書と職務経歴書を送付。

私は郵送しましたが、メール送信でも可能のようです。

某社は期間工にしては珍しく、書類選考があります。

某サイトには、履歴書の送付としか記載されていませんでしたが、ハローワーク職業訓練所の求人票には、職務経歴書と記載がありましたので一緒に送った方がいいと思います。

 

8月27日(金)夜

某サイトには「履歴書到着後、3日以内に書類選考」と記載されているのに連絡が来ない……

書類には自信がありました。何度か転職をしていると、何となくどういう書類が通るか分かるようになってきます。

でも、今回は失敗したかと思っていました。

 

8月30日(月)夜

某社の採用担当者サワヤカさん(仮名)より自宅に連絡がくる。

履歴書には携帯番号も書いていたのに、なぜ自宅にかけて来たのかは未だに不明。

ホンダでどんな仕事をやっていたか聞かれたり、某社での仕事内容の簡単な説明を受けた後「9月1日の面接会と実技試験に来て下さい」と言われる。

この時の私はルンルン気分でした。この後、闇落ちすることになろうとは知らずに。

 

(余談)

最初に某社からの電話に出たのが母だったのですが、不審電話と間違えたみたいで、素っ気ない対応をしてしまったようです。

連絡が来るとしたら、携帯かメールと思っていた私は、母に何も知らせていませんでした。

1階から2階の私の部屋に向けて大声で

「ナタカフェ!履歴書送ったとこから電話来てる!」と叫ばれて思わず

「うるさいわ!何でそんなおっきい声出すん!?」言い返してしまい、そこから母との口喧嘩が始まりました。

母は、保留ボタンを押しておらず、その口喧嘩の全てをサワヤカさんに聞かれ青ざめました。

サワヤカさんとの電話の最後に、最初の母の非礼と、口喧嘩のことをお詫びしたら「いえいえ」と言って笑ってくれました。

よかった、いい人で。

サワヤカさんは、私が辞める最後の時まで誠実に対応して下さって、本当にいい人でした。

 

8月31日(火)午前中

サワヤカさんより面接会についてのメールがくる。

添付ファイルがいくつかありました。

1 面接についての案内

2 面接会場(工場)の地図

3 作業着のサイズ表

サイズ表は印刷をし、自分のサイズの所に◯印をつけて、面接当日にサワヤカさんに渡します。

私は案内書と地図も印刷しました。

 

面接会場でもある某社は、同じ地元でしたが滅多に行く機会もなく、電車とバスを乗り継いで行くので、念のため下見もしておきました。

何しろ、わたくしナターシャカフェは筋金入りの方向音痴で、Googleマップを使っても迷うので彼氏(自称岸田ソーリ)からは「ク◯マップ」と呼ばれています。

 

今回はここまでです。

それではごきげんよう

 

よろしくお願い致します。


期間工ランキング