アラフィフ元OLの今さら期間工

40代の現役女性期間工です。ホンダ鈴鹿をフル満了後、別の自動車会社で働いています。

某社の期間工はどんな人にオススメか

みなさま、ごきげんよう。

ナターシャカフェです。

 

本日はタイトル通り

某社の期間工はどんな人にオススメか?

それは

期間工から社員になりたい人

絶対コレです。

 

ホンダ鈴鹿は28歳以下の人しか、社員試験は受けられなかったはず。

某社は、社員になるのに年令は関係ないそうです。

社員さんから直接、ゆくゆくは社員に……みたいな話もちらっとあったし。

寮の管理人さんにも

「ここは年令関係ないからね。頑張ったら社員になれるよ」

と言われたので間違いないはず

 

その代わり、ホンダでは社員さんがやっていたようなQCにも、参加することになると思います。

社員になりたいと思っている人やったらこのくらい余裕なんかな?

私は社員になってやるなんて野望は1ミリもなく

部署の集まりで

「社員、期間工関係なく参加していただければと思います」

と言われた日にゃ、顔面蒼白だよ。

私は期間工として、淡々と自分の工程をこなせればそれでいいって思っていました。

それがQCに参加となると、工程以外にも仕事増えるし、それじゃなくても残業多い部署だったのに。

想像しただけで恐ろしい。

もちろん強制ではありませんが、1年2年と在籍していたらいずれ参加させられそうな雰囲気ではありました。

 

後、ホンダ鈴鹿より、某社の方が体育会系の度合いが増してる気がします。

だから面接で「何かスポーツやっていましたか」て聞かれたのか?

と、妙に納得

スポーツ、私は苦手なんだよなあ。

 

私は、某社を辞めてしまったけれど

ホンダ鈴鹿の社員試験に落ちたあの子もこの子も、某社やったら絶対受かってるやろうなあ。

 

もし、興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

 

ありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

 

よろしくお願い致します。


期間工ランキング