アラフィフ元OLの今さら期間工

40代の現役女性期間工です。ホンダ鈴鹿をフル満了後、別の自動車会社で働いています。

私の就活状況【グダグダだよ】

みなさま、ごきげんよう。

ナターシャカフェです。

 

就活状況ですが、8月9月はほとんど何もしませんでした。

自分の中で迷いがあって、地元に留まるか、また地方に出るか……

正直、毎日揺れています。

ホンダ鈴鹿の面接受けるときは、前職を辞める半年くらい前からずっとネット検索をしていて、私は期間工になる、と腹をくくっていました。

でも、今は中々腹をくくれずにいます。

年老いた母親を置いていっていいものか、岸田ソーリ(彼氏)とは遠距離になるし。

一応、どこぞの面接で必要なペットボトルのキャップを10個集めてみたり。

数十万の入社祝い金復活したあの会社に、新幹線で面接行ってみようかなと思ったり。

今日「よし、面接申し込むぞ」と思っていても、翌日には「やっぱりやめた」の繰り返し。

そうは言っても、このままじゃお金は減っていく一方だし、どんどん働くことの恐怖感が増していくしで。

 

とりあえず、某派遣サイトに登録しました(仮に派遣サイトDとしましょう)

その派遣サイトDは、今までの経歴やスキル・資格、職種・時給など色々な希望を登録しておきます。それを見た派遣会社が条件に合いそうな求人があれば、個別でメールをくれるんです。そのメールから応募すると通常より受かる確率が高くなる、という仕組みです。

私の場合、経歴は事細かに書きましたが、希望職種は製造、事務みたいなフワッとした感じにしました。ちなみに、後から何回でも変更できます。

私は年令も職歴もアレだし、メール来るんかいなと思っていましたが来ました。

今のところ、どの求人も決め手に欠けるのでスルーしていますが、なんか嬉しかったですね。もう需要ないかもしれないって思っていたので。

私の年令でもメールが来るくらいなので、年令が若ければめっちゃ来ると思います、多分。

現在就活中の人は試してみてほしいです。

 

ところで、今1番多い求人が何の職種か分かりますか?

色んな求人サイトを見ていますが、圧倒的に多いのは介護関連です。

そればっかり出てきてイヤになるくらいあります。

この間までやっていた短期アルバイトの現場で、ヘルパーさんのお仕事を間近で見ていたのですが、あれは想像しているよりも何倍も大変な仕事だなって。

しかも仕事だけじゃなく、人間関係も大変そうだったし。

私は年令的にも求人に条件をつけている場合ではないけれど、今のところ、あの仕事に足を踏み入れる勇気はないです。

 

ありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

 

よろしくお願い致します。


人気ブログランキング