アラフィフ元OLの今さら期間工

40代の現役女性期間工です。ホンダ鈴鹿をフル満了後、別の自動車会社で働いています。

元ホンダ鈴鹿期間工が通っていた職業訓練【1か月め】

みなさま、ごきげんよう。

ナターシャカフェです。

 

本日は、昨日の続きです。

最初の授業である、製図の授業で

「私、向いてないわ」

と、悟った私ですが後戻りできるわけもなく

とにかく頑張るしかありません。

 

数日間の授業が終わり、次は実習場に移って工作です。

担当は大先生ですが、若先生も色々アドバイスしてくれました。

工作は2個ありました。。

1個めは、SS400という溶接でよく使われる四角の板を使用し

サイドを、のこぎりのようなヤスリで平面に仕上げたり

ボール盤という機械で穴を開ける作業です。

2つめは、センターポンチです。

センターポンチは、板のどこに穴を開けるか、印をつけるときに使用します。

まあ、これが2つ共めんどくさいのなんのって(笑)

苦痛でした。

どんなのか、想像しがたいと思いますので写真を載せておきます。

1つめは実際の作品ですが、2つめのセンターポンチは拾い画です。

実際はこんな上手くありません。


f:id:natashacafe:20220408020530j:image


f:id:natashacafe:20220408020714j:image

 

 

そして、やっと工作終わったと思ったら

次は自由研削といしの取替え等の業務に係る特別教育が始まり

次はガス溶接技能講習が始まり…

息つく間もなく次から次へと詰め込まれました。

ちなみに、特別教育と講習期間は欠席・遅刻・早退厳禁です。

 

ガス溶接を初めてやってみた感想は

怖すぎる(笑)

火花散るって分かってたけど、分かってましたけどね

めっちゃ怖い。

点火作業はわりとスムーズにいきましたが

溶接は……むっず!

全然できなかったですね。

もう1人の女性は、点火作業もすごい怖がっていました。

何日間かやって、ようやくちょっとコツ掴めたかな

と思ったら終了。

こんなんでホンマに溶接できるようになるんかいな。

不安しかなかったです。

1か月めはこんな感じで終わりました。

 

ありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

 

よろしくお願い致します。


人気ブログランキング