アラフィフ元OLの今さら期間工

40代の現役女性期間工です。ホンダ鈴鹿をフル満了後、別の自動車会社で働いています。

ホンダ鈴鹿の期間工になるまで(初出社~配属まで)

ごきげんよう

今日はいよいよ、ホンダ鈴鹿期間工になるまでの完結編です。

前回記事の最後に「続きはできれば近いうちに」と書いていたにも関わらず、気づけば1か月以上放置してしまいました。

では、前回記事の続きです。

 

1日目と2日目は、平常勤務Aで8時10分~17時までの勤務でした。

研修センターに到着し、しばらくフロアにあるソファに座って待っていると、総務のかたから案内があり、部屋に入ります。

同期の人が、全員で30人以上はいたように思います。

1つの机に2人ずつ、名前の順で座る形になります。

 

研修センターですること

1日目

書類の配布、IDカード用の写真撮影、作業着の受け取り、健康診断、諸々の説明・研修など。

研修といっても話を聞くだけです。但し、居眠りは厳禁です。

食券を事前にもらいますので、それを持って第1食堂へお昼ご飯を食べに行きました。

 

2日目

前日にもらった書類の記入。

総務の担当者さんの指示の元、みんなで記入していきます。

私は、前日に大体のところは記入していました。

書き終わったら順番に提出していきます。

  

1日目か2日目のどちらにあったか忘れていること

事前に準備した誓約保証書や住民票の提出

所属モジュールの発表

IDカードの受取

更衣室のカギの受取

 

と、ここで研修について補足があります。

今年入社した期間工さんから新たな情報をゲットしました。

1日目or2日目に、簡単な交通ルールテストが実施されたとのことでした。

なんでも最近、交通事故やら業務災害などが多い為、実施されるようになったようです。

情報を教えてくれた期間工さんによると

「普通の人なら大丈夫です。簡単な問題ですよ。ナタカフェさんなら大丈夫です」

と、笑顔で教えてくれました。

私、普通なんやろうか?

それはともかく、あまりにも成績が悪ければその場でクビになる可能性もあるそうです。

 

モジュール別に分かれてからすること

2日目の午前中にはモジュール別(溶接・化成・組立など)に分かれて更衣室に行き、着替えます。

着替え後は、モジュールの会議室のような部屋で説明やら研修があります。

 

研修内容は、ホンダの専門用語のこと、品質、交通ルールについてなどでした。

研修別に担当者は変わりますが、基本は話を聞いたり、動画を見るだけです。

但し、ここでも居眠り厳禁です。

 

3日目

私は、3日目も平常勤務Aでタクシーに乗って出社しました。

他のモジュールは多分、2日目時点でチームと合流しているはずなので、正門でタクシーを降りてから更衣室まで私一人でした。

まず、1人で更衣室までたどり着けるのか、集合場所の部屋まで1人で行けるのか、めっちゃ不安でした。

工場はめちゃめちゃ広いし、工場の中に入ったら迷路みたいだし、1回通ったくらいで覚えられませんでした。

更衣室は、途中で道を聞いた人が同じ更衣室だったみたいで、一緒に行ってくれ、更衣室では、同期と合流できたので無事に部屋まで行けました。よかった~

1人やったら絶対辿りつける自信がなかったです。

 

10時~10時30分くらいだったか、配属されるユニットのチームリーダーが部屋まで迎えに来てくれます。

私と、もう一人、30代の男性が同じユニットチームに配属されることになりました。

見るからにいい人そうで、よかった よかった。

この人のおかげで緊張も不安も随分マシでした。

同期って心強い!

 

チームに合流後、一通り工程を案内してもらってから休憩室へ行き、チームリーダーから諸々説明を受けました。内容は全く覚えていません。

で、説明が終わった後、自分が担当する工程のマニュアル書のようなファイルを渡され・・・

そこからなんと! 半日以上放置です!

これがウワサの放置プレイなん!?

私、どちらかというとSやから放置プレイは苦手なんやけど。

後にも先にも、この日が私にとっては1番キツイ1日となりました。

マニュアルを読んでもチンプンカンブン、休憩時間になったら数十人が一気に休憩所に来るし、新人だから好奇の目で見られるし、うつむくしかありませんでした。

 

後で、リピーターの期間工さんに聞いたら「ホンダはこんなもんだよ」とのこと。

って、えっ? 私、うつむいてマニュアル眺めていただけなんですけどね・・・

給料もらってもいいんですか?

もらっちゃっても大丈夫。ホンダとはそういう会社です。

ヘンな正義感は必要ありません。

 

そして、翌日から工程に入って訓練を受けるのでした。

これで「ホンダ鈴鹿期間工になるまで」はおしまいです。

完結するのに思ったより時間かかりました。

 

今後も、超スローペースになるかもしれませんが、更新していきますのでよろしくお願い致します。

 

それでは、ごきげんよう